初めまして、AYACan!!です。
AYACan!!は、AYA世代(15歳~39歳まで)にがんに罹患された方が、おしゃべり会や勉強会などの楽しいイベントを通じ、ガンと共に生きるための知恵と栄養を得て”自分らしく楽しく生きる”をサポートするグループです。

AYACan‼を立ち上げたきっかけは、代表が31歳で乳がんを経験し“AYA世代のがん経験者特有の悩み”を抱えたことです。AYA世代は、学業・就職・恋愛・結婚・出産など大きなライフイベントと重なるため、治療だけでなく生き方についても悩むことが多いのです。結婚3か月目に乳がん告知を受け、私はもう死んでしまうの?という思いと共に、もう母親になることは出来ないのか?と、当時ひたすら悩んだのですが、情報を得たり共有したりできる場所がなかなか見つかりませんでした。
そこで、若くしてがんに罹患した仲間が集まり、情報交換や共有を出来る場所を作りたいと考えました。若くしてガンと向き合う事は大変でツライ経験ですが、がんになったからこその出会いや感動もありました。色んな思いを共有しましょう!

理念

誰もが主体性を持ち楽しく幸せに生きる

ミッション

・AYA世代でがんに罹患された方が、おしゃべり会や勉強会などの楽しいイベントを通じ、ガンと共に生きるための知恵と栄養を得て”自分らしく楽しく生きる”をサポートする事。

・当事者、社会全体のガンに対するイメージを“価値ある誇れる体験”へと変えていく事(ガンと向き合うってすごい事ですよ!)

・患者が集まり慰め合うのではなく自分らしく自立する事、たいくつでなくワクワク楽しめる事、閉鎖的でなくオープンな場所であり続ける事。

対象

15歳~39歳にがんを経験された方。参加者に共感できるがん経験者。性別は問わない。

活動内容

・AYA世代がん経験者に向けて茶話会、勉強会、ヨガ、マインドフルネス、ウォーキング、登山、キャリアカウンセリング、ちょっぴりオシャレなパーティ、フラワーアレンジメントなどの企画・運営。

・「何かやってみたい」と思いがある参加者には、企業、学校、病院等に向けて自身のがん経験や思いを発信するスピーカーになる機会を一緒に探す(ガン経験を活かし、誰かの役に立つ何かをやってみる)

若年性がんサポートグループAYACan!!
AYACan!!代表 ボーマン