◆4/22(土)AYACan!! × 猫舌堂コラボイベントのお知らせ

4月は猫舌堂さんとのコラボイベント!!
【AYACan!! × 猫舌堂コラボイベント~は・る・や・さ・い~ 春や!祭(さい)! 春野菜! シュン(春)なトークで楽しみやさい~】 を開催します。これ楽しみ!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

AYACan!! × 猫舌堂コラボイベント
~は・る・や・さ・い~ 春や!祭(さい)!春野菜!シュン(春)なトークで楽しみやさい~

ドキドキワクワク春のコラボイベント!!

4月です!春です!新学期、新年度、新芽、いろんな「新しい」が飛び交う季節🌸
「~生きることは 食べること~食べることに悩みを抱える方が自分らしく生きられる世の中へ」をビジョンに掲げ、オリジナル商品の企画・販売、コミュニティの運営をしていらっしゃる、猫舌堂さんの「おしゃべり庵(オンラインランチ会)」とAYACan!!がコラボ♡オンラインランチ会を開催します!

「猫舌堂おしゃべり庵」とは?

「いただきます」「ごちそうさま」から始まるつながりの場です。

オンライン(Zoom)で一緒に食事をしながら気兼ねなくお話しをするひととき。

ただ一緒に食事をするだけの会とはちょっと違います。食べることに悩みがあってもなくても、お互いに今このときを一緒に過ごすことで、自分ひとりでは気づけなかったことにも気づくことができる“生の情報交換の場” です。

「治療の副作用による味覚障害で何を食べたらいいのかわからなくて…」

「手術の影響で口が開きにくく、どのように食べたらいいのか知りたくて」

「食欲がないとき、何を食べたらいいんだろう」

「私の場合は、こんな症状のときはこんな工夫をしたよ」

などなど、「食べること」をテーマに参加してくださったみなさまと気兼ねなくお話しし合えるひとときになればと思っています。

AYACan!!もしくは、猫舌堂さんのサイトから参加する事ができます。お気兼ねなくご参加ください。

【開催概要】

・開催日 :4月22日(土)12:00~13:30
・参加方法:Zoom開催

AYACan‼オンラインサロンと一味違う、今回のポイント2点

■その壱:「これが私の猫缶(Nekocan!!~猫舌堂×AYAcan!!)」
あなたにとっての思い出の味、支えになった味、おすすめのお食事などをみんなで伝え合えたらと思っています。お写真があればぜひお手元にご準備いただき、当日Zoom画面より共有いただけたらと思います。

■その弐:「やさいニックネーム」
おしゃべり庵ではニックネームで呼び合っています。
今回のコラボおしゃべり庵では「やさい」をテーマとしたニックネームで呼び合えたらと思っています。呼んでほしい「やさい」のニックネームを決めて、なぜその「やさい」なのかとあわせてお話しいただけたらと思います。
AYACan!!スタッフの”ピーマン”と”なすびぃ”はもうそのままですねぇ(笑)

【当日の流れ】
11:55~ 各自お食事をご用意いただき、Zoomにログイン
ログイン時に呼んでほしいお名前(やさいニックネーム)の入力をお願いします。
(設定の仕方が不明な方は、スタッフがご説明いたします。)

12:00~ お昼ご飯を食べながらお話し
・「AYACan!!」「猫舌堂」それぞれの活動について簡単にご紹介
・自己紹介(やさいニックネームについても紹介)+今日のご飯を紹介
・みんなで「いただきます」 
・ご飯を食べながらそれぞれの「これが私の猫缶(Nekocan!!)」を紹介
・ざっくばらんにお話し
・みんなで「ごちそうさま」
13:30   終了

【参加ルール】
1、守秘義務
この会で得られた情報は、他の場ではお話にならぬようご注意願います。
2、ご遠慮いただきたいこと
批判言動・根拠のない医療行為や薬の話・宗教活動・政治活動・
営利目的な話・許可なくSNS等へ写真掲載すること・・・など
万が一こうした行為があった場合は、退室をお願いすることになります。
ご理解の上ご参加ください。

お申込みフォームからどうぞ!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/aea2ddd1719918
前日までにIDとパスワードをお送りします。

QRコードの画像

AYACan‼Exhibition Vol.2
(アヤキャン!!エキシビジョン)

AYAWeek2023の期間に合わせ、2年ぶりにAYA世代がんの啓発イベントを開催します!前回は全国のAYA世代がん経験者からのメッセージを展示しましたが、今回はその逆!!若年性がん経験者へ向けてのメッセージを大きな布(フラッグ)に描いて展示をします。

AYACan‼メンバーが作成したフラッグ

日時:2023年3月4日(土)11:00~22:00
3月5日(日)10:00~17:00
会場:ICOTNICOT2F TSUTAYABOOKSTORE岡山駅前 ワンダーウォール前
岡山市北区駅前町1丁目8-18

フラッグ協力団体

プロバスケットボールチームトライフープ岡山
岡山県立鴨方高等学校
岡山県立笠岡高等学校

トライフープ岡山の選手のみなさん!!ありがとうございました!!

AYACan‼の活動及び、イベントの趣旨に共感し協力して下さった団体の素敵なフラッグも展示しますよ。作成して下さったみなさん、本当~~~~にありがとうございました!!
これらの素敵なフラッグは当日会場でご覧下さいませ。うふふっ

合わせて若年性がんに関する資料(がん治療と就労・妊孕性)、子宮頸がんなどの資料の展示や配布も行います。「がん」について知ったり考えたりするきっかけになればと願っております。自分と大切な人のために、一緒に考えよう、AYA世代がんについて!!

「AYACan‼Exhibition Vol.2」

AYACan‼AYACan‼Exhibition Vol.2チラシ画像

このイベントは、一般社団法人AYAがんの医療と支援の在り方研究会(通称AYA研)が2023年3月4日(日)~12日(日)を「AYA week 2023」と称してAYA世代がんの社会啓発活動をするという趣旨に賛同したAYACan!!主催の催しです。さまざまな企業・団体が、全国各地でさまざまなイベントを開催し、AYA week 2023としてまとまって社会に向けたメッセージを発信していきます。
AYA week 2023について

当日、気軽なおしゃべりを

当日会場には(ずっとではありませんが…)AYACan‼スタッフがおります、良かったら気軽なおしゃべりをしませんか?AYA世代がん当事者、ご家族、ご友人、その他AYA世代がんについて知りたい方、誰でもお気軽にどうぞ♪スタッフはずっと会場にいるわけではないので、絶対に話したい!!って方は事前にご連絡下さいませ。
お問合せはAYACan‼公式メールアドレスまでお願いします。
ayacan2019@gmail.com

オンラインサロン予定

2月は17日(金)にオンラインサロンを開催しましたよ。
落ち込んだ時やストレスの発散方法、病後の過ごし方などざっくばらんなお話をしました^^
ご参加下さった方、ありがとうございました!!

パソコンに向き合う女性
オンラインサロン!ぜひお気軽に♪

日時:
3月17日(金)20:00~21:30
途中参加・途中退場OK、ご都合と体調の良い時にご参加ください♪

タイムスケジュール
・注意事項のご説明
・自己紹介
・雑談タイム~最近どうしてる?、他お題をご用意しておきますね^^~
参加スタッフ:ピーマン、みか、リエ
 ※参加スタッフは、都合により変更になることがあります。
AYACan!!スタッフってどんな人?

参加対象者
AYA世代(15歳~39歳前後)にがんが見つかった方。またはAYA世代がん経験者に共感できるがん経験者。がん腫・性別は問いません。

参加方法
お申込みフォームからどうぞ!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/aea2ddd1719918
前日までにIDとパスワードをお送りします。

QRコードの画像
オンラインサロンのお約束

Follow me!